ページトップへ

ブログ|ブログ 徳島 注文住宅 工務店

スタッフBLOG

こんにちは、亀井組のハウスコンシェルジュ岡田です。

今回は、亀井組が行っているエコに対する取り組みについてお伝えします。

亀井組は「人に優しい、地域に優しい、地球に優しい環境づくり」を理念に掲げています。
私たちが目指すのは「グリーン コンストラクション カンパニー」

亀井組100年の歴史の中で培った、土木・建築・住宅のものづくり技術をベースに、地球環境に与える負荷を低減、持続可能な地域社会の創造を推進しています。

100年後―私たちの孫やひ孫世代、そして地域によりよい環境を残すことを目標としているのです。

と、壮大なテーマからスタートしましたが…。

今回は、私たち住宅部が行っている「エコな取り組み」についてご紹介いたします。

亀井組では「街に緑を増やしたい」という思いから、家を建てられたお客様に苗木を1本プレゼントする「エコプロジェクト苗木プレゼント」という取り組みを行っています。

苗木は、オリーブ、シマトネリコ、ツガ、ヒメシャラ、ガビサンヤマボウシ、ソヨゴ、ハナミズキ、ミルキーウェイの8種類。お手入れが簡単で虫がつきにくく、さらには葉が落ちないものを揃えました。

皆さん苗木を選ばれる時は、家族全員が真剣な面持ちに…。
完成した家をイメージして、マイホームにぴったりの木を選ばれます。

人気があるのはオリーブやヤマボウシのようです。

「この新しい家で、ご家族がますます健康で、幸せに暮らせますように…」という思いを込めて植樹を行い、徳島の青空の下、太陽の恵みを受けて木々はすくすくと成長していきます。

数年後、私たちがお客様の家をおうかがいすると「こんなに大きくなっている!」と感激することも。
亀井組とお客様とのおつきあいの年月を象徴する木でもあり、大切にお世話をしてくださったと思うととてもうれしくなります。

ささやかなプレゼントですが、これをきっかけにお子様たちにも、地球や環境に対する優しい気持ちを抱いていただければうれしいですね。

亀井組のエコに対する思いと取り組み、いかがでしたか?

エコな暮らしを実現する亀井組のモデルハウスにも、ぜひ足をお運びください!

 

記事一覧 / 2019年11月

  • 1 /
  • 2 /

1ページ (全2ページ中)

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー