ページトップへ

ブログ|ブログ 徳島 注文住宅 工務店

スタッフBLOG

こんにちは、亀井組のハウスコンシェルジュ森本です。

 

今年の暑さはまだまだ続きそうですね。皆さん、夏バテなどされていませんか?

酷暑が続くと、エアコンをつけっぱなしにしてしまうことも増えますね。

暑さはガマンできないけれど、電気代は気になる・・・このジレンマ、どうにかならないのでしょうか?

 

近年では、そんなジレンマを解消してくれる、光熱費を気にしなくてもいい家が登場しています。

それがZEH(ゼッチ)住宅!

ZEHとは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、太陽光発電などによる自家発電エネルギーと家庭で消費するエネルギーがほぼ同じになる家のこと。

つまり、使うエネルギーと創るエネルギーがほぼ同量で、エネルギー量の収支をゼロ以下にする住宅です。

 

高い断熱性能を持ち、エネルギー消費の少ない設備を使った省エネ性能に優れた住宅で、消費する量と同じ程度のエネルギーを発電して補えば、年間のエネルギー消費量(空調・給湯・照明・換気)の収支は、ほぼゼロになります!

 

ZEH住宅なら、節電のためにエアコンの使用を我慢する必要もなくなります。

亀井組はZEHを普及させるための資格を持ったZEHビルダーなので、ZEH支援事業の条件に当てはまれば補助金の申請ができる、住宅の資産価値が上がるなど、他にもさまざまなメリットがあります。

 

政府は「2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建て住宅の過半数でZEHを実現すること」を目標に掲げ、普及活動を推進しており、最近の住宅業界では、ZEH住宅の普及がどんどん進んでいます。

これから家づくりをお考えの方は、最低限の光熱費で暮らせるZEH住宅を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ZEH住宅にご興味のある方は、ぜひ亀井組のハウスコンシェルジュにご相談ください!

記事一覧 / 2019年8月

  • 1 /
  • 2 /

1ページ (全2ページ中)

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー