ページトップへ

ブログ|ブログ 徳島 注文住宅 工務店

スタッフBLOG

こんにちは、亀井組のハウスコンシェルジュ森本です。

住宅業界の最近のトレンドといえば、「平屋住宅」

今回は、ますます人気の高まる平屋住宅をご紹介します!

かつては、平屋住宅というと、バリアフリーを見据えた「老後の住まい」というイメージでした。

そんなシニア世代だけでなく、最近は若い世代でも平屋住宅を建てる方が増えているのです。

和風建築はもちろん、ロフトや中庭、吹き抜けなどを活用した、開放的でモダンな平屋住宅もたくさん建てられています。

平屋住宅のメリット

・広々とした空間設計が可能
・採光や風通しのいいリビングができる
・家族とのコミュニケーションがとりやすい
・子どもが自分の部屋にこもらない
・移動が楽で、怪我のリスクが少ない
・地震・台風に強い
・光熱費が安い

平屋住宅の注意点

・収納スペースが少ない(収納はあればあるだけ物がたまります。シンプルな暮らしが理想の方におすすめです)
・水回りの音が気になる?(廊下や壁を使って、間取りを工夫すれば解消できます)
・個人のプライバシーは保てる?(家族関係によりますが、間取りで解決することも可能)

水回りだけでなく、家事動線や採光の工夫など、平屋住宅は設計者の技術が問われる建築といえるでしょう。

リビングと個人スペースのとり方などは、家族の関係性によってもそれぞれ異なります。
お客様からのご要望をしっかりうかがい、設計プランに落とし込むことが大事という点では、注文住宅の亀井組の腕の見せどころ。

都会と比べて、比較的土地が安い徳島では、空間を贅沢に使った平屋住宅をプランニングすることが可能です。

人生100年時代を支える住まいとしても、最適な平屋住宅。
これからもまだまだ人気が続きそうです。

この記事で興味をもたれた方は、ぜひ亀井組にご相談ください!

 

記事一覧 / 2020年02月

  • 1 /
  • 2 /

1ページ (全2ページ中)

2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー