ページトップへ

ブログ|ブログ 徳島 注文住宅 工務店

スタッフBLOG

こんにちは、亀井組の瀬部です。

ブログやSNSでは住宅の施工事例を中心にご紹介をしていますが、実は亀井組は店舗やオフィスの施工実績もたくさんあります!
今回は、阿南市羽ノ浦町にて新築工事が進んでいる「はのうら眼科」様の現場をご紹介します。

8月の開院に向けて着々と工事が進んでいる、はのうら眼科様の現場。
着工後、基礎の鉄筋の組立、コンクリート打設、建て方と、順調に工事が進行していき、先日無事に上棟となりました。

建方工事の2日目には、ずいぶんはっきりと建物の外観がわかる状態になりました。
木造大規模建築用の木+鉄の複合梁「グランドテクノビーム」がオペ室となる2階の荷重を支えています。
最大約10mスパンの大空間をつくることができる「グランドテクノビーム」なら、柱や壁のない大空間や広さを実現できます。
待合スペースなど、広々とした空間が必要な医療施設にもぴったりです。

今回、軽量鉄骨工法を提案する大手ハウスメーカーと亀井組を比較検討された結果、当社にご契約いただくことができました。
決め手となったのは、従来の木造建築物の課題を克服し、鉄骨造に引けをとらない強度と機能性を実現するテクノストラクチャー工法のメリットを気に入られてのこと。

・鉄骨造並みの耐震強度と大スパンが実現できる
・木造のため、鉄骨造と比べて5カ月程度と工期が短くてすむ
・木造は建物が軽いため、建物の基礎にかかるコストが大幅に抑えられる

コストや税金などにメリットのある木造と強度や機能性などにメリットのある鉄骨造のいいとこどりができるというわけです。

テクノストラクチャー工法の亀井組なら、木造でも大規模、大スパンの建築が実現できます。
大空間が必要な店舗や施設など、非住宅建築物も安心してお任せください!

▼2020年8月開院予定!はのうら眼科様のHPはこちら▼
https://hanoura-eye.com/

記事一覧 / 2020年06月

2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー