建物の見えない部分の品質向上のために、亀井組は、何重もの検査と独自チェック体制を実施しています。
- 2019/10/08(火) | 亀井組公式ブログ
- > 公式ブログ一覧へ
こんにちは、亀井組のハウスコンシェルジュ森本です。
今回は、亀井組が品質向上のために、すべての現場で行っている検査やチェックについてご紹介します。
■6つの検査
1 配筋検査:基礎の鉄筋が仕様どおり配置されているかどうかを確認。
2 中間検査(構造躯体検査):構造躯体(柱、梁、筋交いなど)の検査。
3 胴縁検査(外壁下地検査):外壁をはる前に、外壁下地や防水などをチェック。
4 木工事完了検査:大工仕事が完了し、仕上げ仕事に入る前に検査を行います。
5 完了検査:建具や設備の作動、床に異音やキズ、がたつきがないかを確認。
6 竣工検査:工事終了時、外構も含めて建物に不具合がないかどうかの検査。
上記以外にも、要所要所で、役所や住宅保証機構などの第三者の検査が行われます。
さらにはテクノストラクチャー部材について構造段階で全棟検査を実施。
自社および、自社と異なる検査機関による4重のチェックによって、安心・安全な建物を完成させます。
■亀井組独自のチェック体制
亀井組では、基礎工事~竣工まで、工程ごとの施工手引書を作成。独自に定めた施工品質基準を守りつつ施工しています。
各工程にある10項目の監査基準。それは建築標準仕様書に沿った現場施工品質監査を行っている、第三者機関によって策定された非常に厳密なものです。
半年から1年に一度の割合で、集積したデータをもとに、どの現場のどの工程でミスが多いかを洗い出し、原因の究明・解決に努めています。
亀井組の品質向上に対する取り組みをお伝えできたでしょうか。
人生で一度の大切なお買い物であるマイホームだからこそ、私たちは安心・安全な住まいづくりにこだわり続けます!
記事一覧 / 2019年10月
- 19/10/30 おやこフォトイベントを開催します!!
- 19/10/24 マイホームの資金計画に必須なのが「諸経費」。その内訳を注文住宅の亀井組がご説明します!
- 19/10/21 お客様の「ありがとう」で涙腺崩壊。人情味のあるキャラがお客様に愛される住宅部課長 岡田眞治をご紹介!-後編-
- 19/10/17 お客様の「ありがとう」で涙腺崩壊。人情味のあるキャラがお客様に愛される住宅部課長 岡田眞治をご紹介!-前編-
- 19/10/15 カリフォルニアを代表するアパレルブランドをコンセプトにした家ができました!【徳島市H様の施工事例】
- 19/10/10 数多くの注文住宅を建ててきた亀井組は、お客様が間取りを考えやすいように「ゾーニング」をご提案しています!
- 19/10/08 建物の見えない部分の品質向上のために、亀井組は、何重もの検査と独自チェック体制を実施しています。
- 19/10/03 【インスタグラム】 10/1~15 徳島ヴォルティス応援キャンペーン️!キャンペーン参加で観戦チケット10組20名様にプレゼントします!
- 19/10/03 増税でマイホームは無理!と決めつけないで。もしかしたら、3つの住宅取得支援制度でお得になるかも!?